Monday, March 8, 2010

会話2

克服プロジェック
会話2 (最初の五分)

単語:
吃り(どもり)=stutter
沈黙(ちんもく)=silence
忘れた = forgot word, phrase, etc.

沼田先生とハスキンズさん
--------------

ハ:こんにちは。
沼:(笑)はい、こんにちは。今日は何か。。。
ハ:あの、今日(吃り)、今日は
沼:おもしろい話を聞かせてくれるそうですね。
ハ:はい。
沼:はい。
ハ:あの、最近、ボードイン大学の学生は、あ( 吃り)、飲み過ぎて、あ( 吃り)、しまいましたので、
沼:はい。
ハ:そのトッピクについて話、話してもらいたいんですけど。
沼:はい。分かりました。
は:あの。。。
沼:面白そうです。はい。
ハ:最近、学生達は
沼:はい。
ハ:あの、週末( 吃り)、 週末には飲み過ぎて、入院され( 吃り)、されたそうです。
沼:え、それはパーティーかなにかがあったんですか。
ハ:パーティーとかパーティーの前に。。。
沼:はい、はい。
ハ:。。。飲んで、そして、パーティーで飲むことになっていますけど。
沼:へえ〜。
ハ:あの、強い酒とか、ビールとかいろいろな飲み物をのみ過ぎちゃったそうです。
沼:あ、そうなんですか。
ハ:はい.今、このままで、多分五十人以上、あ( 吃り)、になるかもしれないと思いますけど。
沼:その。。。
ハ:今、( 吃り)今は二十五人ぐらいが入院され( 吃り)、されたそうです。 
沼:へえ〜。あの、やっぱり一年生と二年生が多いとかそれあるんですか。
ハ:はい。あ、ほとんどの人は一年生なんですけど。多分、大学に行って、そして、「あ、自由だよ!自由だよ!」と思ってしまって、あの、何でしたけ。(忘れた)
あの、何でもいいと思うから飲み過ぎて、入院されるようになります。
沼:なるほど。
ハ:先生はどう思いますか。その問題について。
沼:うん〜、そうですね。 まず、ま、キャンパスで飲めるというのが、ま、何という、リベルアーツ大学の特徴かなと思いますけど。
ハ:はい。
沼:それにセキュラティーもあんまり厳しくないですね。
ハ:あ、あんまり。日本では、飲める、何という(忘れた)、飲める年?
沼:年齢ですか。
ハ:...年齢は二十歳ですね。
沼:そうですね。
ハ:その問題は日本によくあるんですか。
沼:そうですね。日本では二十歳(いまん)の人、例えば十八歳とか十九歳の人も飲みますね。
ハ:(笑)
沼:でも、レストランでに行ったら、あんまり若く見えると、あの、「免許証を見せてください」というかたちで聞かれたりするんですが。
ハ:アメリカではその法律もあるんですけど、免許の偽物を作ったり、はたち、二十一歳以上の友達と一緒に行ったり、そのことをよくしますので、大問題になるかなと思っていますが。
沼:私の思うのは個人的の意見ですけれども、あの、そこまでして飲みたいのかということを考えますね。
ハ:なぜかというと、多分、あの二十一歳まで厳しく法律を守るかもしれないなと思っていますから、多分その大学( 吃り)、その大学生は、あ、全然飲まなかったなと思って、周りの友達は飲んでいるから,この一回大丈夫かなと思っている( 吃り)、と思っているから、飲んで、飲んで、飲んで、飲んで、飲んですぎて死ぬかなと思っています。
沼:(笑)そうですか。あの、私はよく分からないんですが、今日本人ですね。
ハ:はい。
沼:アメリカ人の一人にとっては、あの、飲める年になる、二十一歳になるというのはすごく大切なことですか。
ハ:(笑)
沼:どうですか。私は本当に日本人としての感覚しかないですが。
ハ:去年二十一歳になりました。
沼:どうでしたか。
ハ:大切だと思ったんだけど、その前に飲む、飲め〜(沈黙)、飲まなかったから、大切にする( 吃り)、大切にしました。でも、ほとんどの学生はその前にたくさん飲むから、あんまり大切じゃないと思うようになると思っています。
沼:あ、なるほど。そうですか。なんかでも、アメリカだと特にレストランに飲みに行ったりする時は絶対に運転免許証、なんか飲める面証を見せなくてはいけないですよね。
ハ:確かに店は法律を守ることになっていますので、あの、ある友達は家族と一緒に飲めるから、大学に行って、あ、飲める。。。それははず( 吃り)、はず?はずじゃなくて(忘れた)、あ、飲めることはあんまり、あ、厳しくない、厳しくなかったから、大学でもいいなと思っているから、その学生は多分多いと思います。
沼:で、そのボードインで今の問題になっていることはいつもならそんなにこ飲みすぎて、病院に行かなくちゃいけない学生ハ多くないけれども、今年は特に多いということですか。
ハ:はい。あの、去年と( 吃り)、去年と比べたら、多分四人五人ぐらいだと思いますけど。今年はすごく高くなりました。
沼:あの、週末とかによく、あの、夜かな
ハ:木曜日の夜
ハと沼:金曜日とか
沼:何というでしたけ。日本語をすごく合わせてしまいました。救急車。
ハ:救急車?
沼:はい。ピポピポピポとか。
ハ:警察の車ですか。
沼:警察。。。も来ていますね。警察とかセキュラティ。
ハ:あ、救急車。
沼:病院に行く車ですが、よく。。。
ハ:はい。聞こえますか。
沼:メインストリートを走っているのは聞こえたので、これはコルズタワーの寮の方に向かっているかなと思って。
ハ:これ( 吃り)、これについてどう思いますか。
沼:う〜ん。
ハ:それは大問題だと思いますか。
沼:ちょっと大問題というか、あのなんか聞いたんですが、その病院に運ばれて病院で酔っぱらって看護さんを何か殴っている学生がいると聞きました。
ハ:なぐ( 吃り)、殴った?
沼:うん。殴ったか、戦いか分からないんですけれども、それはちょっと。
ハ:そんなことが聞いたことがありませんが。
沼:誰かに、松本さんかな。
ハ:けんたさん?
沼:に聞いたのかちょっと忘れてしまいましたけど、うん、聞きました。からそれは。。。
ハ:多分、両親ですね。両親の役割は子供を守ることから、多分両親がしかれたら?
沼:しかったら?
ハ:しかったら、殴ること、殴る?ことはあんまりよくないと思っているけど。
沼:でも、何かその、何というかな、まその、まだ皆さんまだ大学の一年生とか二年生というのは若いですよね。十何歳、八歳(  ?)
ハ:十九歳。
沼:うん、ですよね。何かは自分の行動をコントロルできな、酔っぱらっているからと言っていて、でもちょっと恥ずかしいかなと思っています。もう大学生ですし、
ハ:はい.自分の責任を持つはずでしょう。
沼:そうですね。そこはも自分で恥ずかしいと思いなさいということで、一度ま、そういう馬鹿な経験して、多分学んだ子もいるだろうし、今回でも、学ばない学生も多分まだ(けきせん)と思うので、それはちょっとありかなと思って、でも、飲むなと言っても、飲みます.学生は。(笑)
ハ:それはちょっと。
沼:ハスキンズさんはどう思います。こういう若い学生にでも、三年生ですよね。
ハ:はい、三年生です。二十一歳です。あ、ずっと待っていたから、待った方がいいと思います。二十一歳まで。飲みたい学生は自分の気持ち、気持ちじゃなくて、気持ちと動きをコントロルした方がいいと思いますけど。
沼:あ、なるほど。
ハ:ビールとか酒以外の飲み物を飲んでもいい( 吃り)、飲んでもいいと思います。
沼:ジュースとかとか。
ハ:はい。
沼:なるほど、なるほど。
ハ:ビールの味があんまり好きじゃなくて、でも、ワインとか酒が好きですけど、あの(沈黙)、二十一歳の前にあんまり、大切( 吃り)、大切にしなかったら、大丈夫だと思いますけど。でも、ほとんどの学生はビールとかワインを飲むことが大切にしているから、心?心の問題だと思います。

(末略)

---------------

1 comment:

  1. 長い会話の書き起こしができましたね。
    書き起こした会話について、間違いを探したり直したりできるといいと思います。

    それから、このトピックはおもしろいですので、いいディベートができるかなと思います。

    ReplyDelete