Monday, February 22, 2010

会話1(保坂先生と)

これは最初の会話です。日常会話のように話しましたが、これから、フォーマルな会話ができるため、もっと丁寧な会話をすることにしようと思っています。

この会話の人は保坂先生と私です。全体の会話は13分ですが、書き写すのは大変で、時間がかかるので、これから5分だけの会話を書き写すつもりです。


単語:
吃り(どもり)=stutter
沈黙(ちんもく)=silence
ーーーーーーー

保:どうぞ.

ハ:週末はどうなさり、なさいますか.
 (吃り)
保:今週末ですか?

ハ:はい、今週末.
       (です)
保:今週末はそうですね.忙しいんで、仕事をします.後、ジャパンフェーアもうすぐあるでしょう.

ハ:はい.もうすぐあります.

保:だから、その準備をするつもりですけど.

ハ:どんな準備ですか.

保:ええと、たくさんあるんですね.(笑)することが.プログラムを作ったりとか、後ゲスト、ジャッジ、審査員ということが知っていますか.

ハ:知りません.

保:ええと、審査員、審査を知っていますか.審査.

ハ:審査...かん、漢字は?
       (吃り)
保:漢字はね、ええと、(書)この漢字はこう書いて、意味がジャッジの意味です.

ハ:はい.

保:この漢字は知っていますね.

ハ:員.

保:そうそうそう.人が人とかメンバーの意味があるでしょう.で、ええと、なんかスキットのコンテストのジャッジをメールしたり、その仕事がたくさんあります.

ハ:審査員.

保:審査員.

ハ:審査員.

保:そうそうそうそうそう.

ハ:ボードインで行うでしょう.
      (大学の方がいいかなと思っています.)
保:そうです.そうです.

ハ:二年生と三年生は...どう、どうですか.歌、歌、奇跡.奇跡?
            (吃り)
保:ああ、奇跡.

ハ:奇跡.

保:頑張っていますよ.(笑)でも、三年生のクラスは週に二回しかないからやっぱりちょっと練習が難しいですね.

ハ:はい.

保:二年生は一日もう一度練習しますから...でも上手になりました.

ハ:本当ですか.

保:本当です.本当です.

ハ:四年生は一回しか
        (止めてしまった)
保:じゃ、家で一度お願いします.あの、ハスキンズさんは何をするつもりですか.週末.

ハ:週末はゆっくり休みたいですけど、宿題がたくさんあるし、いろいろな会議ある、あるから多分、勉強ばかりするつもりです.                             (吃り)

保:あ、そうですか.いつも、やっぱり週末は忙しいですか.

ハ:はい、いつもです.

保:でも、ハスキンズは勉強するのが好きでしょう.

ハ:はい、教授になりたいから.
           (ですから.)
保:ああ.

ハ:勉強、何となく勉強が好きだから、教授になるかもしれない.
 (必要ない)
保:高校のときや子供の時、好きでしたか.

ハ:子供の時は大嫌いでした.でも、高校生の時好き、勉強するのが好きに...興味をも、持つようになりまし
                     (間違えた)
た.はっきり説明できません.特にアジア研究と政治.
                       (です)
保:え、え、今の専門ですね.

ハ:はい.聞こえますか.

保:聞こえているはずです.この、この、これがあの、私達の声ですから、大丈夫です.レコードしているはずです.

ハ:もっと大きい声で...

保:大丈夫と思いますよ.このマイクいいマイクだから.

ハ:あの、先学期は...どうでしたか.
        (沈黙)
保:先学期はそうですね.ハスキンズさんいませんでしたね.

ハ:はい、留学しました.

保:先学期はあのう...そうですね.新しい先生がいらしゃって、ちょっとプログラムが代わりましたね.あの、セリンジャ先生がいらしゃらなかったり、新しい先生がいらっしゃたりして、ちょっと新しいフォーマットで、面白かったです.あの、沼田先生と話して、今までいろいろなことを教えてもらったり...そうですね.

ハ:沼田先生は来年...

保:いらっしゃいますよ.そうですね.

ハ:セリンジャ先生がは...

保:いらっしゃいますね.セリンジャ先生はあのう、今月、もうすぐ日本にいらっしゃるそうです.

ハ:研究のためですか.

保:はい.そうです.そうです.

ハ:日本の文学について研究す、なさるつもりですか.
            (吃り/間違えた)
保:うん.そうですね.研究なさいます.

ハ:どの、どの時代?
 (吃り)
保:ええと.何と言っているかな.平家(へいけ)を知っていますか.

ハ:平家?知りません.
   (ですか)
保:平家の研究しますから...ええと...ええと平家ですから、鎌倉(かまくら)時代です.鎌倉時代ですね.前ですね...だから、忠誠(ちゅうせい)と言いますけど.
ーーーーーーーー

1 comment:

  1. 初めての文字おこしはどうでしたか。
    13分を全て書き起こすのは大変だと思います。

    敬語を使うのは限られた場面になってしまうと思います。敬語を使わなければいけない状況とはどういう状況だと思いますか。

    インタビューをするのもいいかなと思います。インタビューの内容は、ハスキンズさんの勉強している日本の政治にするということもできると思います。今、問題になっていることについて、質問を考えるのはどうでしょうか。

    ReplyDelete