Thursday, February 18, 2010

紹介

すみませんが、アプロードできませんでしたので、その会話を書き写しようと思っております。

ーーーーーーーー
黙然(もくぜん)=silence


初めまして。ハスキンズと申します。

ボーデイン大学の。。。三年生で、日本語の四年生でございます。
       (黙然)
。。。ボーデイン大学で、アジア研究と政治を専攻しています。。しております。
(黙然)                       (敬語を間違えました)
このプロジェックとは、克服。。。プロジェックトなんですけど、
             (黙然)
。。。自分の話す能力を挑戦することをしております。
(黙然)
アメリカのセイントルイスという町から来ました。。参りました。
                   (敬語を間違えました)
ーーーーーーーーー

上の自己紹介はだいたいよかったと思いますが、気づいた間違えは敬語と黙然の間違えなんです。尊敬と流れはとても大切なので、今回もっと頑張ります。それに長さは足りないと思うので、今週と来週には前にちゃんと作った予定をもらうつもりです。(時間の問題)
これから、よろしくお願いいたします。

ハスキンズ

1 comment:

  1. 自己紹介をするのは、聞き手によって話し方も内容も変わってくると思います。
    ですから、設定を決めると、敬語を使える場面があると思います。例えば、

    ①日本の会社で初めて働き始める。今日はその一日目で、上司の人がいる前で自己紹介をする。
    ②日本の大学に交換留学生として留学し、初めてのサークルのミーティングに行く。

    があるかと思います。

    ReplyDelete